アカウントの設定 PR

ブロックされない!LINE公式アカウントのあいさつメッセージ設定方法を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEを登録してもらったけどブロックされている

アカウントのメリットを伝えるにはどうすれば良いんだろう

と思っていませんか?

この記事を読めば、LINE公式アカウントのメリットが伝わり、ユーザーの心をぐっと掴むことができます。

具体的な方法は、LINE公式アカウントのあいさつメッセージを有効に活用することです。

あいさつメッセージは友だち追加した直後に配信されます。

その後に配信されるメッセージより読まれやすく、アカウントの印象を決める重要なメッセージです。

この記事で分かる事
  • あいさつメッセージの詳しい内容
  • あいさつメッセージの設定方法
  • あいさつメッセージの例文

あいさつメッセージでメリットを伝え、集客・収益アップにつなげていきましょう!

あいさつメッセージとは?

あいさつメッセージとは、友だち追加と同時に配信される一番最初のメッセージです。

ユーザーがアカウントをブロックし、そのブロックを解除した場合にも送信されます。

あいさつメッセージはアカウントの印象を決める重要なメッセージです。

あいさつメッセージは一番最初に配信されるため、他のメッセージよりも閲覧率が高いです。

あいさつメッセージのメリット
  • キャンペーンやセール情報、クーポンなどを配信することで来店や購入につながる。
  • お得な情報が届くと思ってもらえればブロック防止になる。

ユーザーがアカウントを友だち追加した際に、アカウントの存在をアピールしたり、友だち登録のきっかけを作ったりするために重要な役割を果たします。

従量課金によるメッセージ通信の対象外(無料)です。

あいさつメッセージを作成するポイント

あいさつメッセージを作成するポイントは2あります。

  1. 友だちになると、どんなメリットがあるか
  2. どんなメッセージが配信されるか

LINE公式アカウントに登録すると、どんなメリットがあるか、どんな配信があるかをしっかり伝えることが重要です。

以上の2つをユーザーの目線に立って考え、あいさつメッセージ内容を作成していきましょう。

あいさつメッセージでやってはいけないこと

あいさつメッセージで「通知オフを勧めること」はやってはいけません。

通知がうっとうしくてブロックをされることを避けるために、通知をオフを勧めることを見かけます。

しかし、これは逆効果で通知をオフされると他のメッセージに埋もれ、見られないからです。

ブロックを避けたい場合は、通知オフは勧めずメッセージの配信頻度と内容を改善することをおすすめします。

ユーザーの気持ちを考え、配信されてら「うざい」と思うものは避けましょう。

あいさつメッセージの設定方法

あいさつメッセージの設定方法を解説します。

パソコンとスマホ2つの設定方法を画像を使って解説します。

パソコンから設定する方法

LINE公式アカウントの管理画面にログインします。

左サイドメニューの「トークルーム管理」から「あいさつメッセージ」をクリックします。

テキスト、画像、スタンプなどのコンテンツを設定します。

「プレビュー」で設定内容を確認します。

「変更を保存」をクリックします。

スマートフォンから設定する方法

LINE公式アカウントの管理アプリを開きます。

「あいさつメッセージ」を選択します。

テキスト、画像、スタンプなどのコンテンツを設定します。

「プレビュー」で設定内容を確認します。

「保存」をクリックします。

あいさつメッセージの例文

ここでは、あいさつメッセージの例文紹介します。

今回は飲食店・ファッション・カフェのカテゴリーに分けて例文を紹介します。

飲食店

【友だち表示名】さん、友だち追加ありがとうございます!

【アカウント名】です。

このアカウントでは、季節のこだわりメニューや、割引クーポンなどを友だち限定で配信します!

友だち追加のお礼に、本日から使えるドリンク1杯無料クーポンと次回から使える5%OFFクーポンをプレゼント!

ぜひご利用ください!

当日から使えるクーポンでお得感を感じてもえます。

次回のクーポンを紹介することにより、リピート効果を期待できます。

ファッション

【友だち表示名】さん、友だち追加ありがとうございます!

【アカウント名】です。

このアカウントでは、新着アイテムの情報、お得なクーポンを配信します!

リッチメニューからファッションカタログを確認できます!

気になる商品はメッセージからお気軽にお問い合わせくださいね。

また、リッチメニューからInstagramも見られますよ。

友だち追加のお礼に、限定クーポンをプレゼント!ぜひご利用ください。

女性のユーザーが多いInstagramとファッションを組み合わせ、リッチメニューで紹介をしています。

あいさつメッセージからSNSへの流入も期待できます。

カフェ・喫茶店

【友だち表示名】さん、友だち追加ありがとうございます!

【アカウント名】です。

このアカウントでは、こだわりのスイーツ情報や友だち限定クーポンを配信します!

リッチメニューから【友だち表示名】さんにピッタリのドリンクを見つける、カフェドリンク診断ができますよ。

診断後に限定クーポンをプレゼント!ぜひご利用ください。

あいさつメッセージで、カフェドリンク診断などの面白いサービスを紹介し親しみやすいアカウントをアピールできます。

まとめ:あいさつメッセージでユーザーの心をつかむ


あいさつメッセージはアカウントの印象を決める重要なメッセージです。

アカウントのメリットを伝え、ユーザーの心をぐっと掴むことができます!

あいさつメッセージを作成するポイントは2つあります

  1. 友だちになると、どんなメリットがあるか
  2. どんなメッセージが配信されるか

ユーザーのメリットを第一に考えて、今回紹介した例文を参考にメッセージを作成していきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA