AI PR

AIでYouTubeの動画を要約する方法|長い動画も簡単要約

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

YouTubeを見たいけど時間がない

動画の重要なところだけ知りたい

最近は副業ブームもあり、教育系やビジネス系の動画を見ている人も多いと思います。

1時間近くある動画も多く、じっくり見ている時間なんてないですよね。

そこで「短時間でより多くの動画を学ぶことができないか?」と考え、AIで動画を要約する方法を実践してみました。

その結果、今までと同じ時間で5倍の本数の動画を学ぶことができました。

今回は、AIでYouTubeの動画を要約する方法を解説します。

この記事で分かる事

AIでYouTube動画を要約する方法

AIでYouTube動画を要約するメリット・デメリット

YouTube動画の要約活用方法

おすすめのAIはMicrosoftのBingチャットです。

Bingチャットは最新の言語モデルGPT-4を使えます。

ChatGPTでGPT-4を使うと月額20ドルかかりますが、Bingチャットは無料で使えます。

AIと聞くと、「少し難しそう…」と思うかもしれませんが安心してください。

誰でも簡単にできるように細かく手順を解説する内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

YouTubeをAIで要約する方法

YouTubeをAIで要約する方法を紹介します。

以下3つの方法です。全て無料で利用できます。

  • YouTube & Article Summary powered by ChatGPT
  • Bingチャット
  • Bard

YouTube & Article Summary powered by ChatGPT

YouTube & Article Summary powered by ChatGPTはGoogleの拡張機能です。

YouTubeの文字起こしを自動で行い、その文章をChatGPTで要約できます。

ChatGPTはOpen AIが開発した、AIチャットサービスです。

YouTubeのページから直接操作できるので、使いやすいです。

事前にYouTube & Article Summary powered by ChatGPTのインストールとChatGPTへの登録が必要になります。

Bingチャット

Microsoftの検索エンジンBingのチャット機能には、AIが搭載されています。

チャットを使ってAIに指示をすれば、YouTubeの動画を要約を簡単にできますよ。

Bingは検索エンジンなのでウェブ上の最新データを元に質問の回答をしてくれます。

Webトラフィック解析を行うウェブサイトStatCounterでは、Bingの検索エンジン世界シェア第二位とGoogleの次に大きい検索エンジンです。

Bingチャットを使うには事前にMicrosoftアカウントを作成しておく必要があります。

Bard

BardはGoogleのAIチャットサービスです。

Bardは、Googleが2021年に発表した大規模言語モデルのLaMDA(ラムダ)をベースにしていましたが、2023年5月からは計算能力などが向上したPaLM2(パーム2)をベースにしています。

日本語や英語など複数の言語に対応しています。

Bardを使うには事前にGoogleアカウントを作成しておく必要があります。

YouTubeをAIで要約する手順

YouTube & Article Summary powered by ChatGPTの利用手順

YouTube & Article Summary powered by ChatGPTはパソコンのみで使用できます。

Chrome拡張機能の「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」
インストール手順は次のとおりです。

Chromeウェブストアで「YouTube & Article Summary powered by ChatGPT」を検索し、クリックします。


「Chromeに追加」をクリックします。

プロンプトの設定を日本語に変更します。

デフォルトの設定だと英語で要約されるので、後で翻訳する手間が増えます。

画面右上の①の拡張機能ボタンを押し、②の拡張機能を選択。

Languageを日本語に変更します。

実際にYouTubeの動画を要約してみましょう。

今回は例として、ビジネス映像メディアで有名な「PIVOT」の動画を要約してみます。

YouTubeを開き、要約したい動画を選択してください。

動画の右上に表示される「Transcript & Summary」をクリックします。

動画の文字起こしができます。

「View AI Summary」をクリックします。

すると自動でChatGPTが起動し動画の内容を要約してくれます。

要約した内容がこちらです。

設定通りに日本語で要約してくれました。

Bing チャットの利用手順

Bing チャットはwebブラウザのMicrosoft edgeとスマホのBing アプリで使用できます。

本記事ではwebブラウザのMicrosoft edgeでの利用手順を紹介します。

webブラウザのMicrosoft edgeを開きます。

検索窓をクリックすると、Bingチャットを開始する文字が出てくるのでクリックします。

Bing チャットが開きます。

以下の文のタイトル部分を「要約したい動画のタイトル」に変更し、チャット欄に入力します。

タイトル:〇〇
このYouTubeの動画を要約してください。

例として「PIVOT」の動画を要約します。

エンターを押すとbingが要約してくれます。要約した内容が以下の通りです。

Bardの利用手順

BardはwebブラウザのGoogle chromeで使用できます。

webブラウザのGoogle chromeを開きます。

Bardを検索します。

Bardを選択クリックしGoogleアカウントにログインしてください。

Bardが開きます。

以下の文のタイトル部分を「要約したい動画のタイトル」に変更し、チャット欄に入力します。

タイトル:〇〇
このYouTubeの動画を要約してください。

例として「PIVOT」の動画を要約します。

エンターを押すとBardが要約してくれます。要約した内容が以下の通りです。

そこで便利なのがAIを使ってYouTubeの動画を要約する方法です。

AIを使えば一瞬でYouTubeの動画を要約できます。

要約した内容をブログやSNSの投稿のネタに使ったり、趣味や仕事に活かしたりできます。

YouTubeをAIで要約するメリット

AIでYouTubeの動画を要約することのメリットには、以下のようなものがあります。

メリット
  • 要約内容が正確でない場合がある
  • 動画ならではの面白さがない
  • 要約はテキストのみ

これらのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

短時間で重要なポイントだけをインプットできる

YouTubeの動画は、多くの情報や知識を含んでいますが、その中でも特に重要なポイントだけを要約することができれば、効率的に学習できます。

AIを使ってYouTubeの動画を要約すると、動画の内容を短い文章やキーワードにまとめてくれるので、短時間で重要なポイントだけをインプットできます。

長時間の動画、専門的で内容が難しい動画をAIで要約するのがおすすめです。

また、動画の要約は、動画の内容を復習したり、メモしたりするのにも便利です。

AIがYouTubeの動画を要約することで、時間を節約しながらも効果的に情報を得ることができます。

英語などの外国語の内容でも要約できる

YouTubeには、英語や中国語、スペイン語など、様々な言語の動画があります。

AIを使うと外国語の動画の内容も簡単に要約ができ、要約した内容をすぐに日本語に翻訳できます。

AIがYouTubeの動画を要約することで、今まで難しかった外国語の壁を簡単に乗り越えて情報を得られます。

アイディア出しで使える

YouTubeの動画を使い、様々なシーンのアイディアに活かすこともできます。

AIを使ってYouTubeの動画を要約すると、動画の内容を短い文章やキーワードにまとめてくれるので、アイディア出しのヒントにすることができます。

例えば、ブログ記事や小説、プレゼンテーションなどのコンテンツを作るときに役立ちます。

AIは自分では考えることのできないクリエイティブなアイディアも出してくれるので、コンテンツの質を向上できますよ。

AIがYouTubeの動画を要約することで、自分のアイディアを広げることができます。

YouTubeをAIで要約するデメリット

YouTubeの動画をAIで要約することには、多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。

AIでYouTubeの動画を要約することのデメリットには、以下のようなものがあります。

デメリット
  • 要約内容が正確でない場合がある
  • 動画ならではの面白さがない
  • 要約はテキストのみ

これらのデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

要約内容が正確でない場合がある

動画の音声が聞き取りにくかったり、発音やアクセントが特徴的だったりすると、AIは正しく文字起こしできない場合があります。

動画のニュアンスや文脈を考慮して要約することができますが、それでも人間の感覚とは異なる場合があります。

AIがYouTubeの動画を要約することで、時間を節約しながらも効果的に情報を得ることができますが、要約内容が正確でない場合もあることを頭に置いておく必要があります。

要約内容のファクトチェックは行いましょう。

動画ならではの面白さがない

AIを使ってYouTubeの動画を要約すると、動画の内容を短い文章やキーワードにまとめてくれますが、その代わりに動画ならではの面白さが失われる可能性があります。

動画に登場する人の表情やしゃべり方、ジェスチャー、音楽や効果音などは、動画の魅力を高めるものです。

しかし、要約はテキストのみなので動画の面白さを伝えることが難しいです。

見て聞いて楽しみたい!という方は動画の方がおすすめですね。

要約はテキストのみ

AIを使ってYouTubeの動画を要約すると、テキストのみの出力になります。

動画を短く編集してくるわけではありません。

テキストで要約してくれるので、保存していつでもどこでも読むことができ便利です。

パソコンやスマホの読み上げ機能を使えば、音声で聞くこともできます。

YouTubeをAIで要約する活用方法

YouTubeの動画をAIで要約することには、多くのメリットがありますが、それらをどのように活用できるのでしょうか?

ここでは、YouTubeの動画をAIで要約することの利用例について3つ紹介します。

  • 学習に使う
  • YouTube運営に使う
  • リサーチに使う

これらの利用例について、詳しく見ていきましょう。

学習に使う

YouTubeの動画には、様々な分野やジャンルのやり方やノウハウの動画が多くあります。

AIを使ってYouTubeの動画を要約すると、長時間の動画も短い文章やキーワードにまとめてくれるので、学習に使うことができます。

また、動画の要約は、一度見た動画の内容を復習したり、要約した内容をAIに質問したりすることにも使えます。

YouTube運営に使う

YouTubeの動画をAIで要約することは、YouTubeの運営にも役立ちます。

例えば、自分の動画の内容を要約して、動画の説明欄やタイトルに使うことができます。これにより、動画の内容を簡単に伝えることができ、視聴者の興味や関心を引くことができます。

また、他の人の動画の内容を要約して、自分の動画のネタやアイディアに使うことができます。

これにより、自分の動画の内容を充実させることができ、視聴者の満足度や評価を高めることができます。

AIがYouTubeの動画を要約することで、YouTubeの運営を効率的かつ効果的に行うことができます。

リサーチに使う

YouTubeは難しい内容でもわかりやすく解説している動画が沢山あるので、リサーチにはもってこいのツールです。

しかし、詳しければ詳しいほど動画が長く、見終わったころには疲れてしまうこともありますよね。

まとめ

YouTubeをAIで要約する方法は以下3つの方法です。

  • YouTube & Article Summary powered by ChatGPT
  • Bingチャット
  • Bard

YouTubeをAIで要約すると短時間で重要なポイントだけをインプットできます。

1時間以上ある動画もAIがわかりやすく要約してくれます。

AIを活用すれば今までかかっていた時間を大幅に削減できますよ。

AIの使い方を学んで効率化していきましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA